2011年01月24日

2010年2chベストエロゲが終わったので

2010年2chベストエロゲが終わったので
2010年発売かつエロスケ登録されている作品の2011年1月24日時点での攻略状況の覚え書きです。
(写真は12月24日まで)

全クリア14本、数周クリア5本、途中4本、未開封12本、非エロゲ8本。計43本。

DSC00142_.jpg

■全クリア(14本)
素晴らしき日々 〜不連続存在〜
リアル妹がいる大泉くんのばあい
WHITE ALBUM2 〜introductory chapter〜
あかときっ!−夢こそまされ恋の魔砲−
あまつみそらに!
BALDRSKY DiveX "DREAM WORLD"
俺たちに翼はない〜AfterStory〜
少交女
えろげー!〜Hもゲームも開発三昧〜
くれよんちゅーりっぷ 〜ちどりとこるりの誘惑授業〜
クラ☆クラ 〜CLASSY☆CRANBERRY’S〜
少女と世界とお菓子の剣 〜Route of NANA〜(同人)
ゆにばる! PARANORMAL GIRLS STRIKE!!
椎子ラブ 〜薄暗い部屋の中で少女をモデルにエロゲ制作〜(同人)

■数周クリア(5本)
エヴォリミット
クドわふたー
アザナエル
絶対★妹原理主義!!
こんそめ! 〜combination somebody〜

■途中(4本)
桜花センゴク 〜信長ちゃんの恋して野望!?〜
失われた未来を求めて
ひのまるっ!
デュアル・エム−空の記憶−

■未開封(12本)
のーぶる☆わーくす
星空のメモリア Eternal Heart
暁の護衛 〜罪深き終末論〜
初恋サクラメント
Hello,good-bye
光輪の町、ラベンダーの少女
置き場がない!
ねこねこファンディスク3
幼なじみは大統領 My girlfriend is the PRESIDENT. ファンディスク
祝祭のカンパネラ!
パラノイア
お嫁さん候補があらわれた!コマンドは?

■非エロゲ(ギャルゲジャンル)(8本)
ひまわり -Pebble in the Sky-(PSP)
CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!(XB360)
白銀のカルと蒼空の女王(非18禁)
セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜(PSP)
Steins;Gate(非18禁)
探偵オペラ ミルキィホームズ(PSP)
うみねこのなく頃に翼(同人非18禁)
うみねこのなく頃に散 Episode8 Twilight of the golden witch(同人非18禁)
posted by MMM37 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年05月08日

「素晴らしき日々 〜不連続存在〜(ケロQ)」の感想(ネタばれなし)

エロすけに投稿したものを転載。

「素晴らしき日々 〜不連続存在〜(ケロQ)」の感想です。

kimika_150.jpg

なるべくネタばれにならないような感想を心がけてますが、
触れてしまった場合はごめんなさい。

■得点
97点(100点満点中)

■はじめに
プレイに支障を来たすようなネタばれはしないように
簡潔に感想を書きます。

■プレイヤー(MMM37)のステータス
・10年近く前に終ノ空はプレイ済。(当時のプレイ内容はおぼろげ)
・二重影、モエかんは高評価。
・電波ゲー、いじめ、フタナリ、レズ、女装、グロ等は承知済み
・ミステリー・サスペンス大好き。
・資金難で出したのかなと疑いつつ、それほど期待せずプレイしてます。
→サクラノ詩マダー?(・∀・ )っノシ凵 ⌒☆チンチン
→陰と影 〜那月綺談〜マダァ−? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

■プレイ前に期待していたもの
・電波、ミステリー
・綺麗なグラフィック

■プレイ後満足したもの
・電波、ミステリー
・綺麗なグラフィック
・音楽
・音声
・シナリオ
・キャラクター

■時間
プレイ時間は約35時間。

■音楽
ひとつひとつのシーンが長い関係もあり
同じ曲がずっと流れることがあります。
それが後半中毒症状を起こしてくれます。
それが良いか悪いかはプレイヤー次第だと思います。
(自分は最終的にはプラス方向に働きました)

■音声
男性ボイスは卓司のみ。
逆に女性キャラはフルボイス。
その為、主人公の声が入ったり、悪役キャラも声があったりします。
全体的にレベルが高く、
特に、水上由岐を演じるかわしまりのさん、
橘希実香を演じる北都南さんはキャラクターの魅力を十二分に引き出せていると思います。

■システム
特に問題無し。
バグも特に無し。

-----------------------------------------------------------------
【注意】以下、プレイに支障を来たすようなネタばれはないと思いますが、
若干のネタばれ要素を含みます。
続きを読む
posted by MMM37 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年12月07日

カオスヘッド らぶChu☆Chu!

なん…だと…!?

Chaos;Headの続編情報がでてました!

“科学アドベンチャー”シリーズ『カオスヘッド』の新作がリリース決定
http://www.famitsu.com/game/news/1230299_1124.html


そのタイトルは……


『カオスヘッド らぶChu☆Chu!』


!?

ら、らぶ Chu☆ Chu …!?

これはwktkが止まらない…!

早く七海たんと、らぶChu☆Chu!したいお!



…すみません、取り乱しました。

千代丸さんのtwitterつぶやきによると、
シナリオライターは引き続き林さんとのことなので、
またいい意味で裏切られるのを期待してます。
posted by MMM37 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年10月27日

「0」が過去で「1」が未来 Stein;Gate簡易感想(ネタバレなし)

今日の購入物です
全部アニメイトにて

CA390661.JPG

スカイクラッドの観測者(いとうかなこ)Stein;Gate OP + 特典B2ポスター
ハニカム3巻(桂明日香)
神話ポンチ1巻(桂明日香)
とらぶるクリック!!4巻続きを読む
posted by MMM37 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年08月24日

コミケ76のゲーム感想

題名のとおり、コミケで頒布されたゲーム系の感想です。

と言っても3つしか買ってないので少ないですが…

CA390633.JPG

■うみねこのなく頃に散 第五話 End of the Golden Witch(07th Expansion)
一番期待していたのですが、あまりお話が進まずちょっとがっかり。
ただ、今回のお話で謎解きの大きな道筋が見えてきたように思えます。

■厨恋 −処女厨は中古に恋してる− (ののの通信)
まだやってません。

■少女と世界とお菓子の剣 〜Route of AYANO〜 (私立さくらんぼ小学校)
まだプレイ開始3時間程度なのですが、予想外に出来が良いです。
"さく小"というと、ロリ抜きゲー同人の代名詞のようなサークルさんなのですが
今回は打って変わって、シナリオ重視。(登場キャラは小学生とか中学生がメインですが)
そして非常に読みやすいテキスト。
声もほぼフルボイス(夢の回想等ほんの一部なし)な上に
北都南さんを初め声優もかなり良いチョイス。

まだプレイ途中ですが、これはかなり良い作品かもしれません。
感想はまた後ほど。
posted by MMM37 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年07月16日

ドラクエIX\(^o^)/オワタ

ということで、一応エンディングまでいきました。

ALLソロプレイ
プレイ時間35時間19分
キャラクター死亡回数9回ぐらい
全滅回数1回(学園の先生にぬっころされました)

戦闘回数1131回
練金回数35回
獲得称号数19個
クエストクリア数20個
宝の地図クリア数1回
すれちがい来客数0回

討伐モンスターコンプ率69%
おしゃれカタログコンプ率13%
収集アイテムコンプ率41%
練金作成コンプ率2%

主人公 バトルマスターLv41
(せんしLv12 たびげいにんLv24)
   スキル:けん100 他
仲間1 パラディンLv35
(とうぞくLv33 バトルマスターLv17 とうぞくLv33 ぶとうかLv1 せんしLv1)
   スキル:けん100 他
仲間2 そうりょLv43
(とうぞくLv15 ぶとうかLv1)
   スキル:けん100 他
仲間3 まほうせんしLv41
(まほうつかいLv23 とうぞくLv11 せんしLv8)
   スキル:けん100 他

メタルスライム37匹
メタルブラザーズ23匹
はぐれメタル6匹

スキルポイントは けん以外、殆ど振ってません。
種などの強化系も未使用。
回復アイテムも薬草と、それから練金した特薬草のみ使用。

戦闘は基本剣。
みんなで剣もってメタル狩りです。
遭遇したメタル系は75%ぐらい倒してます。

とにかくけんスキルが優秀すぎでした。
メタルぎり、はやぶさぎり、ギガストラッシュ、全職業けん装備可能 で
エンディングまではかなり楽に進められるかと。

なお、けんじゃ、レンジャーをクエストのみ終わらせて、転職はしてません。続きを読む
posted by MMM37 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年06月20日

そらいろ 体験版

そらいろ(ねこねこソフト)体験版が公開されました。

sora_try.jpg

プレイするか迷っていたのですが
ねこねこ信者なので我慢できずにプレイしちゃいました。続きを読む
posted by MMM37 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年06月07日

花と乙女に祝福を 感想(ネタバレ無し)

花と乙女に祝福を (ensemble)

以下、エロゲー批評空間に投稿した感想を転載です。


【まきいづみ の まきいづみ による まきいづみ のためのエロゲー】
まきいづみのファンであれば買って損なし。長文はいつも通り、ネタバレなしの軽い感じで続きを読む
posted by MMM37 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年05月07日

死神の接吻は別離の味プレイ終了後感想(ネタバレなし)

死神の接吻は別離の味(ALcotシトラス)

昨日と今日の有給使ってプレイ、今、終了しました。
クリティカルヒットです。91点。
以下、いつも通り内容の核心には触れない薄っぺらい感想を…

--------------------------------------------------------------

▼はじめに
【妹やロリっ娘に罵倒されるプチマゾ属性持ちならやっておけ!】
ただし、純愛モノなのでエロが沢山って訳じゃないです。
が、シナリオに満遍なくプチ下ネタ満載で好きな人には堪らないと思います。続きを読む
posted by MMM37 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年05月06日

最近のゲームプレイ状況

■シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION (FLAT)
終了しました。
PS2版で大半をプレイ済みなのでボリューム不足だった点、
取って付けたようなシーン突入ばかりな点
とあるキャラが攻略出来ない点と
不満点はいくつかありました。
が、元の題材が面白い点、キャラ描写が好みなので良作という感じで。


■死神の接吻は別離の味 (ALcotシトラス)
現在プレイ4時間です。
ここまではかなり良い感じ。
ヒロインは3人並びに、他の登場キャラクターが少ないのですが
その分、ヒロイン3人がどれも可愛いですね。

クーデレ死神、
優しく初な同級生、
ダウナーだけど要所で兄LOVEな行動を取るツンな妹

純愛作品なのでエロテキスト全快って訳じゃないけど
ナチュラルにエロ会話をシナリオに混ぜ込まれているので
今のところは、飽きることなくプレイできてます。

というか妹が反則的に可愛いなぁ…
最近、個人的に
『普段は兄を罵倒するけど、実は兄が好きで好きでしょうがない系』
がブームなのかもしれません
(カオヘの七海もそういうタイプですね)
posted by MMM37 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年04月26日

パンツを見せること、それが……大宇宙の誇り体験版(演出&システム強化パッチ適応済み)感想とか

2009年6月25日(木)、WHEELから発売予定『パンツを見せること、それが……大宇宙の誇り』、
略してパン宙の体験版をプレイしたので感想をば。




■プレイ時間
1時開程度

■CG
立ち絵1枚絵、共に非常に綺麗

■ボイス
落ち着いた感じの演技が多め
バトル物でもないので、特に問題なし
個人的には、青葉りんご、夏野こおりの二人でお釣りが十分帰ってくるのでOK

■音楽
全体的に軽く落ち着いた感じ
曲数が少ないので淡々としている

■システム
 ▼文字フォントの変更
 デフォルト「MSP明朝」、アンチエイリアス@太字
 明朝のゲームはシリアス系用と思うので、ギャグ系の雰囲気には微妙+若干読みにくかったので
 「MSゴシック」アンチエイリアスに変更

 ▼オートモードの解除について
 マウスクリック時およびコントロールスキップ時に
 オートモードの解除をするかしないか選ばせて欲しい

 ▼メッセージウインドウについて
 台詞に応じて変化するメッセージウインドウは面白い
 ただ、切り替え時のアニメーションが派手なので連発するシーンでは疲れる
 コンフィグによるアニメのオンオフ指定が欲しいところ
 また、枠が小さい為、長い文章は改行が増えて読みにくい

■シナリオ
基本的に落ち着いたギャグ、お馬鹿系シナリオ。
自己紹介もなく、突然話が始まり
世界観の紹介シーンも無い為、プレイヤーは蚊帳の外状態
冒頭で世界観の説明が欲しいところ

■テキスト
マリアとリレットの登場シーンで、名前を聞いてないのに
名前が表示されている点の辻褄が合わない(体験版だから?)
上記のメッセージウインドウの指摘と関連するが、
長い文章で改行や改ページが少ないので一部読みにくい箇所有り

■エロテキスト
体験版でメイン6キャラ全て1シーンずつ収録。
製品版もそれなりのボリュームに期待

■キャラクター
体験版では出番が少ないので、まだ把握完全には不可能
個人的に不思議系のエレナが好感触

■総合
まだ、部分的な公開なので判断するのは時期尚早
ただ、ストーリーは題材上、ご都合主義っぽいのであまり期待出来ないか
CGと声優は高レベルで安定、Hシーンもそれなりにあり、
主にそちらを期待する方向けと予想
posted by MMM37 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム

2009年04月19日

箱版 11eyes

箱版 11eyes=11eyes CrossOverの追加部分(境界編)をクリアしました。
7時間かかりました。

全部で5ルート(実質4ルート)あるのですが、共通が大半、選択肢も一カ所なので
さくさく進んだのですが、ちょっとボリューム不足ですね。
罪罰シナリオの4分の1ぐらいのようです。

追加の現代魔法のシステムとか、
ヒロインの一人が吾妻家であって、(3daysからのファンをニヤリとさせたり
世界観は面白いのに、
罪罰編のシナリオとクロスオーバーさせないといけないという足枷があったせいか、
思ったようなストーリーを構築できないままリリースという感じがし、残念でした。

あと、匡のハブられ方が酷かった…(´・ω・)カワイソス

いっそ、、完全なアナザーワールドとして展開だったら良かったのになぁ。。
(昨年発売された、クロノベルトのような)

--------------------------------------
追記

LASS公式Blogを読むと、やっぱり時間が足りなかったようですね。
続編も検討中とのことなので、PC版で再々作成するなら
十分に作り込んでくれることを期待です。
(20時間分ぐらいの追加が欲しいところです)
posted by MMM37 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

ねこねこソフト新作キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

ソースは嘘900

以下コピペ

--------------------------------------------------------

『そらいろ』
ねこねこソフト/ビジュアルノベル/7月31日
原画:秋乃武彦、あんころもち
シナリオ:片岡とも、海富一、他 
・身近な女の子たちとの日常を描いた明るくて賑やかなラブストーリー
・「みずいろシステム」を進化させ、ヒロインルート突入後にも他のヒロインのシナリオへと分岐していく新システム搭載

--------------------------------------------------------

「みずいろシステムの進化」

共通の使い回しじゃなくて、うまく変化することを期待します


あと3ヶ月ですか…待ち遠しいです
posted by MMM37 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年04月12日

BALDR SKY Dive1 本編終了

BALDR SKY Dive1 本編終了しました。続きを読む
posted by MMM37 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年04月01日

エイプリルフール

エロゲメーカー各社エイプリルフールネタが投下開始されましたね。

ApRicotのMapleColors版シスタ×シスタはやってみたいなぁ…

明日もあるので私はここまで。
詳細はスレを見に行くと宜しいかと。

エイプリルフールネタ【報告スレ】その4
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1238514340/

エイプリルフールネタ【報告スレ】その3 から抜粋
http://www.ragnarokonline.jp/aprilfool2009/index.html


ねこねこソフト
http://www.din.or.jp/~nekoneko/main.htm
ApRicot
http://www.t-apricot.jp/index01.html
テックジャイアン
http://www.enterbrain.co.jp/tg/honshi/
ILLUSION
http://www.illusion.jp/index2.html
型月
http://www.typemoon.com/main.html
Navel
http://www.project-navel.com/
Basil
http://www.basil-soft.jp/index_b.html

http://www.makura-soft.com/
Alicesoft
http://www.alicesoft.com/
Lapis lazuli
http://www.lapislazuli-soft.com/
FLAT
http://flat-software.com/FLAT/
アニメ『プリンセスラバー!』公式
http://www.prilover.tv/
メイビーソフト
http://www.lievre.jp/
チュアブルソフト
http://www.chuable.net/
りぺあ
http://nawa.sakura.ne.jp/
縁-yukari-
http://yukari.jpn.org/index2.html
Lass VS. Rosebleu
http://lass.vs.rosebleu.jp/
しゃんぐりら
http://www.syangrila.com/official/index.html
つるみく
http://www.turumiku.jp/top/index.html
White Cyc
http://www.cyc-soft.com/w-cyc/w-cyc-main.htm
だんでらいおん
http://d-lion.net/mainframe.html
Studio Ring
http://koneko-club.web.infoseek.co.jp/toppage/20050401/nanakono123.htm
propeller
http://www.propeller-game.com/product/kitto/top.html
DISCOVERY HOMEPAGE
http://www.discovery-team.jp/main.html
アクシス
http://www.axis-games.net/axis/top.html
くろあぷ
http://entacom.org/clockup/top.htm
シルバーバレット
http://www.silverbullet.jp/top.htm
Nomad
http://www.tactics.ne.jp/~nomad/index2.htm
PIL-SLASH
http://www.stoneheads.co.jp/pil/slash/top/
ま〜まれぇど
http://www.web-marmalade.com/data/frame.html
anim
http://www.hs-crowd.co.jp/anim/a_top.html
CROWD
http://www.hs-crowd.co.jp/crowd/top.html
ケロQ
http://www.keroq.co.jp/
UNiSONSHIFT
http://www.softpal.co.jp/unisonshift/
織音氏(アリスソフト)
http://www.interq.or.jp/orange/orion/
はむはむソフト
http://hamham.sc/
コットン
http://cotton-soft.com/
OVERDRIVE
http://www.over-drive.jp/event_2009/event_0904_april/index.html
age
http://www.age-soft.co.jp/index_Main.shtml
baseson
http://koimuso.blog.shinobi.jp/Entry/103/
クルマレテル
http://kur-mar-ter.product.co.jp/kur-mar-ter/index1.html
Symphony
http://www.symphony-soft.com/top.htm
nitrochiral
http://www.nitrochiral.com/pc/
脳内彼女
http://www.noukano.com/top.php
ランプ
http://www.lumpofsugar.co.jp/index2.html
posted by MMM37 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年03月14日

CHAOS;HEAD NOAH感想(ネタバレなし)

■XBOX360 「CHAOS;HEAD NOAH」(5pb.)
2月末発売の「CHAOS;HEAD NOAH」フルコンプしましたので感想です。(ネタバレなし)

■攻略時間(計35時間、寝落ち入れると71時間)
・PC版シナリオ 15時間
・追加シナリオ 3時間
・追加シナリオ共通部分のスキップ 2×6=12時間
・実績解除の為のスキップ 2×2.5=5時間
各キャラクタの追加シナリオの1〜7話
(但し七海は6話、梨深は8話)が共通シナリオでシーンスキップもないので予想以上に時間がかかりました。

■既存シナリオ部分(各プレイヤ向け)
・PCプレイした人
PC版部分はほぼ同レベルの移植です。
一部CGに追加とフルコンプのCGのみ新しいものに差し替えられています。
また、PC版にあった特典下着パッチは2009/3/14時点ではありません。

・アニメから入った人
若干タクの顔に崩れるものの、絵崩れはそこまでないです。

・初めてプレイする人
エロゲーじゃないです、でもキャラゲーだと思います。
しつこくないですが残虐描写が含まれています。続きを読む
posted by MMM37 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年03月10日

第1回ブロガーキャンペーン

今日は、「〜パンツを見せること、それが……〜大宇宙の誇り」(WHEEL)のご紹介です。

こちらの作品WHEELさんの処女作になります。
WHEELさんはここ数年急拡大中のあかべぇソフト系列のメーカーのひとつのようです。



タイトルからしてお馬鹿ゲーなのかなーと、
思っていたのですがCGの塗りが非常に綺麗ですね。
あかべぇソフトさん系列は最近色々あって分類が難しいのですが、
車輪や暁の護衛系の個人的に、好きなタイプの塗りのCGです。

ということで、MMM的に目を付けている作品でもあります。

そんでもって、丁度、第1回ブロガーキャンペーンというものが
開催されていたので良い機会ということで参加です。

キャンペーンは、公式が挙げたお題に参加して
トラックバックをするというもの。

お題は、「俺はこの娘が大好きだ」だそうです。

大宇宙の誇りには6人のヒロインが登場します。
4姉妹は、みんなお姫様。
でも、年も性格もそれぞれ違う。
そしてメイドに悪魔っ娘!!

色々いるけど、俺はこの娘が大好きだ!

というあなたのヒロイン愛をぜひぜひ聞かせてください!!


だそうです。
と言っても、まだ体験版もなく、
キャラを把握してないので、
これは見た目の第一印象ってことで良いのでしょうか。
それであれば「エレナ」ですかね、第四皇女です。
2次元の至宝、不思議系ロリです。

クリティカルです。良い物です。


ぷりっちのカレンとか、シャッフルのプリムラとかって
最高ですよね、って、あれ?
単にぺー姉さんだかr、うわ、何をするー!!
posted by MMM37 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年02月21日

シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION

シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION(FLAT)
バナーキャンペーンに参加してみました。
参加者全員にオリジナルトランプが貰えるそうです。

昨年、同人版、PS2版と両方プレイしましたが
なかなか面白い作品でした。
ということで、逆移植となるPS2版にも期待です。

しかし何故、バナーキャンペーンの告知にはある優希のバナーないのぉーーー
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

バナーキャンペーン
posted by MMM37 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年02月11日

次はMapleColors2 Hだと思ってばかりいたのですが・・・!?

今日も日課の2chえろげ板巡り。


………!?

2009/4/24
『シスタ×シスタ 〜Lovevery Sisters〜』
Apricot Cherry/7140円
原画:TOMA
シナリオ:非公開

http://www.russel.co.jp/hp/adult/adult_top/main.html

これは知らなかった、というかもうあと2ヶ月…!
公式にも載ってませんし。

TOMAさんの次回作はメイプル2Hだと思っていたので、
これは超意外です。
シナリオは誰なんでしょうねー
Maple2の発売期間的考えて、流石にTOMAさんシナリオということはないと思いますが。

フルプライスではないので、所謂抜きゲーだと推測してます。
(本当はドタバタコメディだったら嬉しいのですが)

しかしながら、ここ最近クロスネット関連は凄いですね。

2008/12/26 MapleColors2 (ApRicoT)
2009/2/27 彼女×彼女×彼女 ドキドキ フルスロットル (ωstar)
2009/3/27 星空のメモリア -Wish upon a shooting star- (CROSS NET)
2009/4/24 シスタ×シスタ 〜Lovevery Sisters〜(Apricot Cherry)
posted by MMM37 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

えろげのすゝめ

2009年も、はや10%が消化され、
2008年末に発売された、えろげも含め大体の評価が出てきた今日この頃。

しかしながら

「最近えろげやってねぇな」

とか、

「調べるの('A`)マンドクセ」

とか

「ネット工作多くて分けわかんねwwwww」

と、お悩み?の方も多いのではないでしょうか

………
……


多くないですね、多分。

とまぁ、無駄な前置きはさておき、
本日の日記はErogameScape−エロゲー批評空間−の
SQL機能のご紹介です。

SQLってなんですか?
と用語を知らない方はGoogle先生に聞いて下さい。

とりあえず、要約すると
ErogameScape−エロゲー批評空間−のデータに対して
条件付きで集計をかけることができるってことです。続きを読む
posted by MMM37 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム